医療法人資生会は医療の使命に徹し、社会に貢献します。交通アクセスお問い合わせ採用情報

  1. PAGE BACK
  2. 創成川イースト
  3. 訪問看護ステーション イースト
GUIDANCE

訪問看護ステーションイーストについて

About

かかりつけ医師の指示に基づいて、在宅で療養されている方のご自宅に看護師が定期的に訪問し、療養されている方やご家族を誠心誠意応援させていただきます。

(緊急時訪問看護加算のご契約をいただいている方は、緊急時・時間外の訪問も対応させていただきます)

サービスについて

Service

①訪問看護師は何をする人?

病院の医師・ご家族・またはご本人が体調やお薬、持病などについて不安がある場合、週に1~2回ご自宅にお伺いして体調の変化がないかを診させて頂きます。

②どういう手続きで訪問するの?

ご希望がある、または医師が必要だと思った時に、担当医が訪問看護指示書を書いてくれます。

③予定は誰と相談するの?

担当のケアマネージャーがご本人と相談し、時間やご本人が見てほしい事を聞き対応します。

④決まった後はどうするの?

今後ご本人に関わる人が自宅に伺い、ご本人に必要な計画を立て、説明し同意をもらいます。

⑤訪問が始まったら具体的に何をするの?

ケアマネージャーが立てた計画に沿って実施します。まずその日の体調を見るため血圧・体温・脈拍・酸素の値を測定します。食事が食べられているか?便が出ているか?足はむくんでいないか?などいつもと違うことがないか?を観察していきます。その他計画に沿って薬が正しく飲めるようお手伝いをさせて頂きます。管が入っている方は安全に生活出来る様お手伝いをします。終了後に本日行った事を書いた紙をお渡しします。見ていただき同意の印鑑を頂きます。

以上簡単に説明させていただきました。契約ですので何時でも契約解除できます。また要望がある場合は直接伝えていただくか、ケアマネージャーにご相談ください。

訪問看護サービスの対象者について

Target person

訪問看護サービスを受けるには各種条件があります。

介護保険対象者の方は、要支援1・2、要介護1~5が対象となります。医療保険の場合、特定疾患を持ち、訪問看護指示書がある方が対象となっております。ご自身が訪問看護サービスの対象であるか分からない場合、当職員までお気軽にご相談いただければと思います。

事業所番号について

訪問看護ステーション イースト事業所番号0160190948

訪問看護ステーション イースト
ご相談・お問い合わせ窓口

ご不明点等ございましたら、お気軽にご相談ください。

© 2022 SISEIKAI GROUP.